運動ダイエット

ウォーキングでダイエットに成功するコツは?夜でも効果あり?

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ダイエットに取り組むに当たって一番手軽で始めやすいのがウォーキングなのではないでしょうか?

でも、ウォーキングって激しい運動じゃないし効率が悪いようにも思ってしまいますね。

 

実際のところは
時間は掛かるけど着実に痩せられます

 

そこで、ウォーキングダイエットに成功するためのコツを紹介いたします。

  • 時間帯はいつが良いの?
  • どんな速さで何分歩けば良いの?
  • 週何回歩けば良い?
  • 服装は?
  • 効率を上げるには?

こんな疑問にお答えしつつ、コツを書いていきますね。

 

時間帯はいつが良い?

理想的な時間は

10時~14時
ですが、仕事だったり見られるのが恥ずかしかったり、日焼けが気になるなど
少々現実的ではないですね。

昼間に歩くと体が温まりやすくて燃焼効果が上がったり、ビタミンDが生成されて健康的にも良いんです。

ただ、あくまで理想なのでぶっちゃけ時間帯はいつでもOKです。

朝に歩くメリットとデメリット

メリット

  • 早朝の清清しい空気でリフレッシュできる
  • 生活リズムが整いやすい
  • 仕事前に歩くと頭が冴える
  • 仕事後よりも元気が残っていて歩きやすい
  • 夜に比べて体が温まりやすい

デメリット

  • 寝坊した日は歩く時間がなくなる
  • お年寄りが多い時間帯
  • 早起きに慣れるまで苦行になる

朝のウォーキングはダイエット以外に生活面が充実しやすいメリットがあります。

その反面早起きが苦手な人にとっては難しいケースが多く、継続できるかどうかがポイントになります。

 

夜に歩くメリットとデメリット

メリット

  • 人目に付きにくい
  • 残業などで時間が遅れても歩きやすい
  • 時間に余裕が持ちやすく続けやすい
  • 寝つきが良くなる
  • 仕事のストレスを忘れやすい

デメリット

  • 夜道の危険がある
  • 仕事の疲れで嫌になることがある
  • 昼間に比べて効率は落ちる

夜のウォーキングは周りの目が少ない分服装もサボれたり、時間も余裕があって自由度が高いので続けやすいメリットが大きいですね。

デメリットとしては、女性は特に夜間1人での行動になる危険があることと仕事で疲れすぎた日はやる気が起きづらいことです。

 

結論:どっちでも良い

ただ、明るい時間帯に歩くほうが良いことが多いのは確かです。

あなたが続けやすいと思う時間帯で決めるのがいいですね。

 

どんな速さで何分歩けば良いの?

まずウォーキングダイエットに成功した方たちの情報を参考にしてみると

  • 早歩き
  • 30分~60分

ほとんどの方がこの条件を挙げられていました。

 

早歩きのテンポとしては、1分間で120歩
つまり、1秒間で2歩ぐらいのペースで、長く続けると少し息が上がってくるぐらいです。

時間に関しては運動後15分程度してから脂肪が燃焼され始めるそうで、最低でも30分以上は歩かないと意味がありません。

 

早歩きで60分歩いた場合、計算上は7200歩にもなるのでかなりハードですね・・・

最初の内は30分を目標にして
早歩きのテンポを調整しながら頑張って、1分120歩で60分間歩けるように継続するのがいいですね。

 

週何回歩けば良い?

人によって結構変わりますが、少ない人だと週2回と言うかたも居ます。

また、週5回とかなりハードに歩いている方も居ます。

 

最初の内からキツくすると、続かないので最初は週2回程度から始めるのが良いのではないでしょうか?

回数が少なかったとしても、長くルーティーンとしてこなす事で確かな結果に繋がります!

 

服装は?

完全に好みの問題になってきますが、周りの目を気にするなら
しっかりとスポーツウェアで揃えるのが好ましいですよね。

ただ、夜に歩く場合や、そもそも気にしない場合は今の時期にしては厚着かな?ぐらいが丁度良いのではないでしょうか。

 

体温を上げるほうが良いですから、しっかり汗を欠けるような服装が望ましいですね。

スウェットにパーカでも構わないですし、首にタオルを巻くのも熱が逃げにくくなっておすすめです。

 

一番手っ取り早いのは上下ウィンドブレーカーを着ることですね!

真夏だとちょっと暑すぎますが、秋~夏前まで使えるので1着持っていても損は無いと思いますよ。

 

ウォーキングの効率を上げるには?

効率を上げるためには、しんどいと思うところを我慢して頑張るか、他の手段を取るしかないでしょう。

ただ、しんどいレベルの負荷を掛け続けると筋肉が付き始めることがあります。

その方が良いなら良いんですが、筋肉が付くとあまり細くはなりにくいので
細い体型を目指しているなら負荷が強いウォーキング量はこなさないほう無難です。

 

程よい運動量で脂肪を落としていくなら、脂肪燃焼系のサプリや酵素サプリなんかがおすすめです。

酵素などは体の巡りを良くする働きがあるので、効率アップに繋がります。

おすすめの酵素サプリを見てみる

 

ウォーキングダイエットのコツまとめ

  • 時間帯はいつでも良い(理想は明るい時間帯)
  • 速さは1分間で120歩、60分間が目標
  • 週2回~5回ぐらいが良い
  • 服装は好みで厚着気味が良い
  • 効率を上げるならサプリもアリ

ウォーキングダイエットは取り組みやすいので、成功している人も多くいます!

あなたも挑戦してみてはどうでしょうか!

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